写真1 3日目の状態

Home
キルト クラフト
木工 DIY
旅行記
メール
メニュー
キムチ
ぬか漬け
三五八漬け
米麹
甘酒
みそ
天然パン酵母
サワーブレッド
果実酒
ジャム
マーマレード
豆腐
おから料理いろいろ
豆腐アイスクリーム
ヨーグルト
グラノーラ
スモークハム
冷薫スモークサーモン
海苔の佃煮
天然パン酵母
サワーブレッドスターター
自然界の中の酵母を集めて培養するなんて、化学の実験のようでしょ。新鮮なブドウが手に入ったら試してみてください。できたスターターの培養を続けるのも楽しいですよ。 かわいいペットのようです。

●初めの材料●

ぶどう             約30g(3〜4粒 種類は問いません) 
水               1カップ 
強力粉(または全粒粉) 1カップ

培養のための材料●

強力粉(または全粒粉) 1/2カップ 
水               1/2カップ

(アメリカの1カップは250ccです。)

●作り方●

@ 一日目
ぶどうは軽く流水で流す程度に洗う。各粒を半分程度に切る。清潔な容器にぶどう、水、強力粉を入れよくかき混ぜる。容器、やふたは金属製のものを避ける。ふたはゆるく閉め、直射日光の当たらない暖かなところ(室温)におく。

A 二日目
液体と生地が分離するようになり、少しだけ小さな泡が見え始める。朝晩2回かき混ぜる。

B 三日目
さらに発酵による泡が多くなる。(写真1)アルコールとフルーツの香りがするようになる。かき混ぜてから、なるべくぶどうの粒が入らないように半量を別の容器に移す。ここに、強力粉カップ1/2水カップ1/2を加えよく混ぜる。

C 4日目〜5日目
毎日強力粉1/2カップ、水1/2カップを加え混ぜる。発酵が弱いようなら、5日目以降もこの作業を繰り返す。これで、スターターの出来上がり。(上の写真の状態)六日目にできた酵母を使ってサワードウブレッドを作りましょう。

注意!
スターターの上澄み液は少し黄色っぽい色をしています。また、スターターはアルコール臭と酸っぱいようなにおいがします。消して臭いにおいではありません。上記のレシピで私は失敗したことはありませんが、 異臭がしたり変な色が付いているようなら初めからやり直しましょう。

●保存と活性化●● 

サワーブレッドを作った後、残ったスターターを種菌として培養を繰り返します。
残ったスターターにカップ1/2の水を入れ混ぜた後、別の清潔な容器に移します。ここに、カップ1/2の強力粉を入れ混ぜます。この後Cの作業を繰り返します。

スターターを保存する場合は冷蔵庫に入れます。
2週間に一度活性化させます。半量を捨て、Cの作業を繰り返します。
冷蔵庫で保存したスターターは、Cの作業をすることで活性化させてから使います。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送