Home
キルト クラフト
木工 DIY
旅行記
メール
メニュー
キムチ
ぬか漬け
三五八漬け
米麹
甘酒
みそ
天然パン酵母
サワーブレッド
果実酒
ジャム
マーマレード
豆腐
おから料理いろいろ
豆腐アイスクリーム
ヨーグルト
グラノーラ
スモークハム
冷薫スモークサーモン
海苔の佃煮
サワードウ
ブレッド
焼いているときからサワーブレッド独特の酸味のあるいい匂いが漂います。ふつうのパンよりも発酵に時間がかかりますが、たまには時間をかけて作ってみる価値あり。

●材料●

スターター(天然パン酵母、作り方はここをクリック) カップ2
強力粉                           カップ2半 
砂糖                           小さじ4
塩                             小さじ2
オリーブオイル                      大さじ2

スターターは活性化してあるものを使いましょう。

●作り方●

生地をこねる
大きなボールにすべての材料を入れ、混ぜます。発酵の間にアルコール発酵し生地がゆるむので生地はふつうのパン生地よりも少し固めまとめます。15〜20分ほどよくこねます。(こねる課程はパン焼き機を使ってもいい。)

一時発酵
こねた生地を丸くまとめ、ボールに入れます。ボールの上によく絞ったぬれぶきんをかぶせ、室温または30度くらいのところに置き、発酵させます。発酵中に生地の表面が乾くようなら霧吹きで水をかけます。生地が初めの約2倍まで膨らんできたら発酵完了。(2時間〜4時間ほどかかります。)

生地の整形
生地を打ち粉(強力粉、分量外)を軽く振ったこね台に取り出します。生地を4つに分割しそれぞれを丸く整形します。切り口が内側にはいるように丸めていき、最後に丸くなった生地の下の部分を指でつまんで押さえます。クッキングシートにショートニングを塗るか、クッキングスプレーをかけておきます。整形した4つの生地をクッキングシートに間隔をあけて並べます。

二時発酵
整形した生地を 40℃くらいの所に置き二時発酵させます。(オーブンを10〜20秒ほど加熱し、水のスプレーをかけることで湿度を保つと、ちょうどよい発酵室になります。)生地が約2倍に膨らむまで発酵させます。2〜4時間ほどかかりますが、途中、パン生地の表面が乾かないように水のスプレーをかけます。

焼き上げ
膨らんだ生地の上の部分によく切れるナイフで切り込みを入れます。冷たいままのオーブンの中段に、パン生地がのっているクッキングシートを入れます。オーブン全体に水のスプレーをかけます。この状態でオーブンのスイッチを入れ、390°F(190℃)にセットします。25〜30分焼いて、きれいな焼き色が付いていたら出来上がり。熱いうちにワイヤーラックなどに置き冷まします。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送