Home
キルト クラフト
木工 DIY
旅行記
メール
メニュー
キムチ
ぬか漬け
三五八漬け
米麹
甘酒
みそ
天然パン酵母
サワーブレッド
果実酒
ジャム
マーマレード
豆腐
おから料理いろいろ
豆腐アイスクリーム
ヨーグルト
グラノーラ
スモークハム
冷薫スモークサーモン
海苔の佃煮
ジャム
ウッドチャック一家の朝食に毎日登場するジャム。容量300ccのビン で年間30本以上作ります。苺、ブルーベリー、アプリコット、リンゴ、キウイ、ピーチ、ミックス 。ご近所さんへのクリスマスプレゼントは、いつも手作りジャムです。

●材料●

フルーツの下ごしらえ

--- 苺 ---

へたを取り除き好きな大きさに切ります。苺の形が残っているジャムがお好きな方は、切らずにそのままにてもOK。スムースなジャムが好きなら、フードプロセッサーでみじん切りにしましょう。

--- アプリコット ---

半分に切って種を出します。皮はむきません。適当な大きさに切るか、フードプロセッサーでみじん切りにします。

--- ピーチ---

皮と種を取り除きます。適当な大きさに切るか、フードプロセッサーでみじん切りにします。

--- ブルーベリー ---

軸の部分が残っていないことを確かめます。 好みで、フードプロセッサーでカットします。

--- リンゴ ---

皮をむき芯の部分を取り除きます。適当な大きさに切るか、フードプロセッサーでみじん切りにします。変色を防ぐため、切ったらすぐに、アップルジュース(市販品)250ccとレモン汁一個分をあわせたものに入れます。リンゴの水分量が少ないようならアップルジュースを増やします。

--- キウイ ---

皮をむきます。適当な大きさに切るか、フードプロセッサーでみじん切りにします。


下処理したフルーツ    6カップ
砂糖             4〜6カップ
果物の甘さによって調節します。ブルーベリーなどの甘みの少ない果物は多く、アプリコットなどの甘みの強い果物は少なくします。)
レモン汁           レモン1ヶ分
ペクチン(好みで)     49g(1箱)
(色をきれいに仕上げたいならこれを入れ、加熱時間を短くします。特にキウイ、リンゴジャムは加熱時間が長いと変色します。)

 

●作り方●

浅い大きな鍋にフルーツ、砂糖、レモン汁を入れ、強火にかけます。焦げないように木べらで混ぜます。沸騰したら、火を弱め、液がふきこぼれない程度に調節します。

時々かき混ぜながら、煮ます。約25分で液がジェル化します。(ペクチンを入れた場合は15分。)液がジェル化したかどうか確認するには、小さじ1程度のジャム液を小さな器に取り、冷凍庫で1分ほど冷やします。好みのかたさのとろみがつくまで、煮ます。

液がジェル化したら熱いうちにビン詰めをします。

●ビン詰め●

ビン詰めに使う道具をすべて熱湯に入れておきます。

ビン詰め用のガラスビン
ビン詰め用のふた
( 2重構造になっています。ビンの口にのせるふたと、スクリュー部分がついている外枠)
広口用漏斗(市販品もありますが、ミルクジャーなどの容器を切って作りました。)
玉じゃくし
トング
(熱いビンなどをつかむのに使います。)

 

熱いジャムを熱いビンに入れます。ふたの所にジャムが付かないように漏斗を使います。もし、ジャムが付いたら、きれいなふきんで拭き取りましょう。ふたをします。

熱いうちに加熱処理をします。

圧力釜を使う方法-----底から5センチほど湯を入れた圧力釜にジャムビンを入れ、加熱します。15psまで圧力があがったら、火から下ろして、自然に圧が抜けるのを待ちます。

ふつうの鍋を使う方法-----大鍋お湯を沸かします。ジャムのビンを入れ、お湯の水位がビンのふたの上3センチになるようにします。再び沸騰したら、この状態で10分。標高が高い場合は長くします。ここ、ロスアラモス市は標高7400フィートなので15分沸騰させます。湯から取り出して、さまします。

ビンが冷めるまで、ビンを逆さにしておき、冷めてからもとにもどにすると、ジャムの固形分と液の分離が防げます。

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送