写真1

写真3 

写真2

Home
キルト クラフト
木工 DIY
旅行記
メール
メニュー
キムチ
ぬか漬け
三五八漬け
米麹
甘酒
みそ
天然パン酵母
サワーブレッド
果実酒
ジャム
マーマレード
豆腐
おから料理いろいろ
豆腐アイスクリーム
ヨーグルト
グラノーラ
スモークハム
冷薫スモークサーモン
海苔の佃煮
冷薫
スモークサーモン
寒くならないと作れない冷薫。だから、我が家ではこのスモークサーモンは冬の味です。 お正月は、このスモークサーモンとワインで乾杯。

●材料●

====★====
鮭(皮、骨などを取り除いた半身)
天然塩 75g
黒砂糖 50g
好みの香菜(ニンニク、ローズマリー、タイムなど)少々
=========

オリーブオイル 150ml

●漬け込み●

@ ★の材料を混ぜ合わせる。

A 鮭を大きめのジップロックに入れ@をまぶします。空気を抜いて封をします。(写真1)

B 冷蔵庫で2日間マリネします。

C Bの鮭を取りだし、トレイに置き、流水で2時間ほど塩抜きをします。鮭全体が水につかるように、そして鮭の身に蛇口からの水が当たらないように気を付けます。

D Cの鮭の水分をペーパータオルで取ります。ワイヤーラックに置いて半日室内で自然乾燥させます。

E 鮭をもう一度ジップロックに入れ、オリーブオイルを入れます。もう一度空気を抜いて封をした後、冷蔵庫で一日マリネします。

F Eの鮭のオイルをペーパータオルでふき取り、ワイヤーラックの上で一夜乾燥させます。

●薫製●

G  我が家ではバーベキューグリルを冷薫用に写真2のようにセットしました。まず、しっかりふたのできる空き缶の上に丸い穴をあけ、この穴とグリルの下部とを蛇腹のダクト用ホースでしっかりつなぎました。グリルが黒いので太陽熱を遮断してグリル内の温度を低温に保つために、アルミホイルをグリルの表面に張りました。グリルの脇に電熱線のコンロをセットし、その上に用意した空き缶をのせました。空き缶のふたの部分から、薫製用チップを入れます。

H FのサーモンをGの薫製機の中段にのせます。

I コンロのスイッチを入れ、チップをいぶします。煙が常に出ている状態で、しかもスモーク室の温度が25〜30℃を保つように4時間薫製します。(写真3は薫製が終わったスモークサーモン)

J 冷蔵庫で冷やしてから、薄くスライスします。一食分ずつラップで包んで冷凍すると便利です。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送