Home
キルト クラフト
木工 DIY
旅行記
メール
メニュー
キムチ
ぬか漬け
三五八漬け
米麹
甘酒
みそ
天然パン酵母
サワーブレッド
果実酒
ジャム
マーマレード
豆腐
おから料理いろいろ
豆腐アイスクリーム
ヨーグルト
グラノーラ
スモークハム
冷薫スモークサーモン
海苔の佃煮
ヨーグルト
我が家では、いつも朝食にこのヨーグルトを食べます。育ち盛りの子供のためには無調整乳で、コレステロールが気になる主人のためには乳脂肪分の少ない低脂肪乳や、スキムミルクで作ります。

●材料●

牛乳 1800cc (900ccのビン2本分。ガラスビンの容量にあわせて調節します。)
市販のヨーグルト(種菌)     大さじ2
ゼラチン              小さじ1〜3
     (ゼラチンの代わりにコーンスターチ小さじ4〜6でもいい。)


脂肪分の多い牛乳を使う場合はゼラチンを入れなくても作れます。スキムミルクなど、脂肪分の少ない牛乳を使用する場合はゼラチンやコーンスターチを多めにします。入れないとヨーグルトにしたときに液体分の乳清と固形分のヨーグルトが分離します。脂肪分のないスキムミルクでヨーグルトを作る場合は、ゼラチンなら小さじ3、または、コーンスターチ小さじ6を加えることをおすすめします。

●作り方●

@ 市販のヨーグルトを50ccの牛乳でのばしておく。
A 各ビンに200ccの牛乳と、小さじ1.5のゼラチンを入れかき混ぜます。
B Aを電子レンジに入れ、1分ごとにかき混ぜながら3〜4分加熱しゼラチンをとかす。
C 2本のビンそれぞれに残りの牛乳を入れ、@の種菌を入れ均一になるように混ぜる。
D ビンにふたをし深めの鍋にいれ、ビンの八分目以上まで水がつかるように 水を張ります。
E 温度計を鍋に入れ42〜44℃にします。このまま4〜5時間発酵させます。途中、温度を一定に保つために鍋に火を入れます。そして、出来上がり。冷蔵庫で保存すれば、4日ほど持ちます。

オーブンを1〜2分ほど加熱し、ここに鍋ごと入れれば途中温度の調整が少なくてすみます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送