Home
キルト クラフト
木工 DIY
旅行記
メール
メニュー
キムチ
ぬか漬け
三五八漬け
米麹
甘酒
みそ
天然パン酵母
サワーブレッド
果実酒
ジャム
マーマレード
豆腐
おから料理いろいろ
豆腐アイスクリーム
ヨーグルト
グラノーラ
スモークハム
冷薫スモークサーモン
海苔の佃煮
豆腐
何度も作ってみて試行錯誤の結果このレシピに落ち着きました。 最近は、豆乳メーカーを買い、豆腐作りがうんと楽になりました。だから、週2度ほど作るんです。豆乳メーカーがなくてもジューサーミキサーがあれば、大丈夫です。

●材料● 豆腐大きめの1丁分

大豆    180g
水     2000cc
にがり(塩化マグネシウム)小さじ1.5


●作り方●

@ 豆乳を、豆乳メーカーで作る。市販の豆乳の多くは濃度が薄すぎるので豆腐づくりには向きません。

      ミキサーで作る場合のレシピはこちら

        大豆を洗ってから、一晩水につけふやかす。

        水の半量と、大豆をミキサーに入れて、細かく粉砕する。

        木綿布に入れて絞り、おからと、豆乳に分ける。

        おからとのこりの水を入れてもう一度ミキサーにかける。

        もういちど木綿布でおからと豆乳を分ける。

        できた豆乳を鍋に入れて、中火にかける。
        焦げないように木部らでかき混ぜ、沸騰したら火を止める。
        ふきこぼれないように火を調節しましょう。

     できたおからの調理法はこちら   

A もう一度新しい木綿の布で豆乳を漉しながら、豆乳を鍋に移す。

B できた豆乳を75度まで冷ます。

C にがりは50ccの水で溶かしておく。

D Bの豆乳をかき混ぜておき、かき混ぜている木部らを鍋から引き上げると同時ににがりを入れる。(これ以上かき混ぜません。)このまま保温状態(またはごく弱火)で75度〜85を保って15分おく。

E豆腐型、またはざるに木綿の布をいておく。

F 固形分と透明な液体部分とに分離しているはず。お玉で、これをとうふ型に入れていく。布で豆腐をくるむようにして、その上に平らな板状のものをかぶせる。板の上に水を入れたコップなどをのせて重石とし、豆腐の水を切っていきます。15分〜30分。

G 豆腐を布ごと型から抜いて、水を張ったボールに入れにがりを抜きます。30分以上。

H 布を豆腐からはずせば、出来上がり。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送