Home
キルト クラフト
木工 DIY
旅行記
メール
メニュー
キムチ
ぬか漬け
三五八漬け
米麹
甘酒
みそ
天然パン酵母
サワーブレッド
果実酒
ジャム
マーマレード
豆腐
おから料理いろいろ
豆腐アイスクリーム
ヨーグルト
グラノーラ
スモークハム
冷薫スモークサーモン
海苔の佃煮
スモークハム
バーベキューグリルをアレンジしてスモーカーにしました。豚のいろいろな部位で、いろいろな味を楽しみます。感謝祭には、七面鳥の胸肉をハムにします。小分けして保存しておけば、サンドイッチに、サラダに、スープ等、色々なお料理に使えます。

左はターキーハム、右はロースハム

●材料●

====★====
水       8カップ(アメリカの1カップ=250cc)
塩250g
黒砂糖 250g
Prague Powder No.1 大さじ2.5
好みの香菜(ニンニク、ローズマリー、タイムなど)少々
=========


豚の固まり肉(骨なし) 2.5kg
薫製用ヒッコリーチップ

●漬け込み●

@ ★の材料を鍋に入れ火にかけて溶かす。

A @を4℃にまで冷やす。

B Aのうちの200ccを布で漉し、注射器で肉に入れる。肉のいろいろな部位につけ込み液が染み渡るように、なるべくたくさんの場所に注射器で液を入れていく。

C 残りのAと、Bを大鍋に入れる。肉全体が液の中につかるように落としぶたをして、冷蔵庫で5〜10日間つけ込む。

●薫製●

D つけ込んだ肉を取りだし、チョロチョロ程度の流水で30分ほど塩抜きをする。
E 肉を取りだしペーパータオルなどで表面の水気をふき取る。

F 肉をバーベキューグリルの中段にのせる。(写真1)

G  バーベキューグリルの底の部分にEのチップを一つかみおく。 グリルのふたをして、グリルの下から(電気の)コンロでチップを加熱する。 グリル内に温度計をおき、温度が55℃〜60℃をキープするようコンロの火力を調節する。 時々チップを足しながら6時間スモークする。(写真2)

H 肉をバーベキューグリルから取りだし、肉の中央に温度計を射す。この肉をキッチンのオーブンの中段に移し、オーブンを170 °F (77 ℃)に設定します。(写真3)

I 肉の中央尾温度が61 ℃になったらオーブンから出す。

J Iのハムをラップなどで包み、室温でしばらく放置した後冷めたら、冷蔵庫に入れて一晩冷やす。

K Jの肉を好みの厚さにスライスして、いただきます。
   保存する場合は適当な量に小分けした後ラップ等でくるみ、冷凍庫で保存できます。

 

写真2 バーベキューグリルを利用した薫製機 (温薫バージョン) 

写真1 漬け込み後の肉 左と中央がロース肉、右がターキー肉

写真3 薫製後オーブンに入れた肉

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送